[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20070815/20070815-00000344-fnn-int.html
食の安全が問題視されている中国で、今度は人工的に作った卵が問題となっている。こうした中、JOC(日本オリンピック委員会)は、中国の食品の調査に乗り出した。
13日付の中国・河南省の地元紙・鄭州日報(電子版)で、「屋台で人工卵を発見。天然成分一切なし」という見出しが躍った。中国では、卵の価格が高騰し、人工卵は本物の卵と比べ、原材料費がおよそ10分の1で作れるという。また、鄭州日報は人工卵の作り方も紹介していた。これによると、粘り気のある薬品で卵白を作り、これを黄色く着色し凝固剤で固め卵黄にする。そして、人工の殻に入れることで完成するという。この人工卵を食べ続けると、記憶力が減退すると当局が警告しているとも伝えていた。
先日会見した中国政府機関の報道官は、北京オリンピックに参加する選手に提供される食品の安全を強調していた。こうした中、JOCは国立スポーツ科学センターに依頼して、北京で食品サンプルの調査を開始した。北京オリンピックでの調査は初めてとなる。調査団はまず、選手村から車で10分のところのスーパーマーケットに向かった。棚には、色とりどりの果物が並んでいた。
国立スポーツ科学センターの管理栄養士・海老 久美子さんは「意外に南の果物が入ってきているんだなと」、
「カットフルーツは不安が...」と語り、衛生的に見えても、カットする際に使用される調理器具を洗う水などが
不安だという。
生活に不可欠な飲み水については、7月にミネラルウオーターのボトルに水道水が詰められていたと報道されたばかり。国立スポーツ科学センターは、1つ1つサンプルを購入し、一般細菌と大腸菌を調査するという。
このほかにも、加工食品やコンビニで購入できるものまで幅広く行われた。海老さんは「わたしたちが調べることで、選手に安心させてあげられる材料になる。迷ったときに、この場合ならこっちという選択の1つの情報として、選手が役立ててくれるものになればと思います」と語った。
[15日20時27分更新]Fuji News Network.
9 名前:ドラゴンランス ◆sWtt3TqIbU
大気の調査もしろよ
11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
食い物、観衆のマナー、諸習慣、飲み物、暴動など大変なリスクのある北京五輪
最大のリスクは大気汚染てことに気付け
代替出来ないもんなあ
酸素マスク吸って競技出来ないし応援も出来ないよな
22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
検査時は問題なくても実際に選手が食べる時は……