[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007-08-31 15:17【光州=ニューシース】
国内に収入.流通した中国産淡水うなぎ味付け焼き物で染め付け薬に使われる人体有害物質が検出されて保健政府と地方自治体が回収措置に出たので現われた.
31日光州地域地方自治体によれば去る 30日光州食品医薬品安全庁が公文書を通じて全北所在A組合法人で収入.流通した淡水うなぎ味付け焼き物で'クリスタルバイオレット'という化学物質が検出されたと知らせた.
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSS2D&office_id=003&article_id=0000547613
記事入力 : 2007/09/01 12:03:21
中国産食品:今度は「染料入りウナギ」!
発がん性物質入りの魚、鉛や寄生虫の卵が入ったキムチなどで世間を騒がせていた中国産食品をめぐる問題がまたもや浮上した。今度は「染料入りウナギ」だ。韓国へ輸入され市場に流通している中国産のウナギのたれ焼きから染料に使用される有害物質が検出され、当局が回収に乗り出した。
光州食品医薬品安全庁は先月30日、全羅北道のA組合が輸入・販売した中国産のウナギのたれ焼きから、「クリスタルバイオレット」という化学物質が検出された、という文書を発表した。当局では現在、A組合が輸入し全国の大型スーパーマーケットなどで販売されている商品を回収する措置を実施している。
A組合は今年6月、中国からウナギのたれ焼き7トンを輸入し、Bスーパーマーケットなどを通じて2カ月間で3トンから4トンほど販売したという。A組合も先月23日に光州食品医薬品安全庁から「不適合な食品」という通知を受け、急きょ自主回収に乗り出している。「クリスタルバイオレット」は染料の一種で、大量に使用すると嘔吐(おうと)、腹痛、下痢などの症状を引き起こすことがある。専門家らは「食品の変質や脱色を防ぐために使われていた可能性が高い」という見方を示している。光州食品医薬品安全庁は現在のところ、「クリスタルバイオレット」が検出された理由や経緯についてはまだ把握していないという。
チョソン・ドットコム/朝鮮日報JNS
http://www.chosunonline.com/article/20070901000022